PaOV8I5QWU0DWvn’s blog

ポケモンについての記事を時々投稿すると思います!

トリル偽装のガチグマ構築〜髪カイウーラを添えて〜

 

こんばんは、はてなです。

今季もお疲れ様でした! 最終日494位

目次

 コンセプト

 構築経緯

 ポケモン紹介

 選出パターン 

 最後に

 

コンセプト

高火力ポケモンを押し付けて数的優位を取りに行く! 

 

構築経緯

 シーズン中盤まではサイクルを試していましたが、ガチグマなどの高火力ポケモンを押し付けられるだけで厳しいと感じました。なのでこちらがガチグマを使って高火力を押し付けに行くことから考えました。最初はトリックルームガチグマを使うためにガチグマ+クレセリアで行きましたが珠パオジアンや眼鏡カミの増加が見られクレセリアへの交替が通らない展開が多々ありました。そこからガチグマをフィニッシャーとして単体採用を出来るように考え始めました。次に、初手安定枠として前期も使っていた鉢巻水ウーラオスを採用。次にトリックルーム型に見えるミミッキュを入れることでガチグマの通りを良くするために採用。フィニッシャーとして最後にすべてを貫けるブエナハバタクカミを採用。ここまでで襷ウーラオスが重いと感じたのでゴツメカイリューを採用。

ポケモン紹介 

最初にこのポケモン達の調整は自分で考えたものではないです

H4 B252 S252 臆病

H余り

Bブッパ

Sブエナカミに負けないように

ムーンフォース 瞑想 甘える いたみわけ

いつものブエナカミ!基本テラス込みで全ポケモン見れるはず‥

H244 B148 S118  図太い

H奇数で出来るだけ高く

B余り 

S最速原種ガチグマ抜き   

エアスラッシュ 電磁波 アルコール 羽休め

前使っていた名残が残っているカイリュー

とりあえずウーラオスに後投げ出来るように採用

オーガポンに対しても電磁波入れてくれたら裏で処理が楽になるのが有難かった^⁠_⁠^

 H4 B116 C 140 D244  控えめ

ブラッドムーン ムーンフォース 大地の力 真空波

H余り 

Bウーラオスインファイトがそこそこの確率で耐える

C適当

D出来るだけ高く

対面性能が高すぎてガチ!

とりあえず投げるだけで相手を貫けるのは流石にヤバすぎ

一旦ブラッドムーンは没収が妥当だと思う

A 236 B100 S 164 余りどっか(忘れた)意地っ張り 

じゃれつく シャドークロー かげうち のろい

どこからか持ってきた調整

意図は忘れた

 

ハバタクカミがテラス切らないと無理なサーフゴーは重めに見てるのでテラスを切らせるためのポケモン

ラストの詰めとしても強かった

H252 A172 B84 意地っ張り

HB意地っ張りパオジアンのテラバ耐え 

H ツツミのフリドラ耐え

A余り

水流連打 ドレインパンチ とんぼ返り アクアジェット

最強の初手枠

オーガポンのウッドホーンぐらいなら確定耐えのため、襷警戒もありテラスを切られることなく水流連打で押しきれた

相手のカイリューの起点になることもあったが裏のカミで阻止できるので問題なし

活躍しすぎの最強ポケ

H252 A124 B54 D4 S 残り 意地っ張り

H ブッパ

A 244と同じようにすることで火力を持つ

後は忘れた

ツタこんぼう ウッドホーン じゃれつく つるぎのまい

一体で3縦出来るだけのポテンシャルを持ったポケモン

Sを遅くすることでウーラオスの下からウッドホーンを打てたり、カイリューにはじゃれつくを持っているなど環境上位のポケモンに強く出れる

耐久力も一定レベルで持ち合わせているので対面性能の高さが目立った

選出パターン

基本 ウーラ+ガチグマ+ハバタクカミ

いろんなポケモンを見ることができて安定する

受け構築 オーガポン+ウーラオス+ガチグマ

後は臨機応変に選出を変えていく!

 

最後に

ここまで見てくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

参考になれば幸いです、何かあれば連絡ください